2012年9月7日金曜日

オーブンレンジ選定


新居では、キッチンにオーブンを入れていないため、据え置き型のオーブンレンジを購入しようと思っています。

我が家に導入予定のキッチン、エレバートEXのカップボードにはもともとビルトイン型のオーブンが選択できるんですが、これがかなりかっこよくて当初は導入も検討しました。

しかしやはり価格がネックとなりビルトインは断念。
ビルトインは故障時も交換や修理が難しいですからね…。

そこで値段も機能も優れた、しかもビルトイン並みの大容量のオーブンレンジが欲しいということで少しずつ選定をしていました。

そして今現在の最有力候補が上の写真のヘルシオAX-PX2です。
決め手は、ヘルシオ独自のウォーターオーブン機能…ではなく、デザインですw
オープンキッチンにおいて、オーブンレンジはかなり大きいので存在感がどうしてもでてしまいますし、デザインはかなり大事です。

もともとというか今でもあまりウォーターオーブンという機能性にはそれほど興味はなく、どちらかというとしっかり焦げ目がつくというパナのビストロで選ぼうかと思っていたんですが、どうもそのカラフルなデザインが気に入らず、機能とデザインの両立するオーブンはないのかと探していて見つかったのがたまたまヘルシオだったのです。

写真では液晶画面がカラフルに映っていますが、電源オフ時はここは真っ黒。
色は白と黒とステンレスだけのシンプル外観になります。
我が家のオーブン設置場所は真っ白いカップボードなので、この真っ白というのはかなりポイント高いです。

実は、このAX-PX2は、すでに新型のPX3が発売されている型落ち品。
しかし現行モデルはデザインが微妙…。
さらに型落ち品は値段もこなれています。

型落ちなので品切れになる前に早めに手に入れたいところです。

ちなみに他に選定候補になっていたのは以下のような機種。

パナのNE-R3500です。
けっこうかっこいいんですが、オレンジのボタンが目立つのがなんとも惜しい。
ハンドルの質感もヘルシオの方が高級感があります。
でも、まだこっちに転ぶ可能性もありますけどね。


デザインのすっきり度でいえば、パナのナイトカラーシリーズは少し気になりました。
ただ庫内容量が26ℓと、単身から夫婦世帯向けなので、ボツ。
白いキッチンで浮くかもしれないですしね。

ちなみに日立はデザインで即ボツになりました。
いくらなんでももうちょっとデザインも頑張ってほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿