2012年9月8日土曜日

工事進捗 階段設置



やっと階段が設置されました!
これまでは、梯子を伸ばしたものを設置しているだけだったので、美しい木目の階段に感動です!
ただ今日は設置したてでまだ糊が乾いていないので上らないでくださいとのことで、上れませんでした。
早く上り下りしたい!



材はフローリングと違い、タモとおっしゃっていたと思います。
色目はよく似た感じで、ナラと言われていても分からなかったかもしれません。
蹴上げ、蹴込みはいずれも標準的な200㎜。
面積に余裕がある方はもう少し蹴込みを広く取ると上りやすい安心できる階段にできるかもしれませんが、うちはそこにはあまりこだわりませんでした。



階段下はもちろん収納です。
階段下収納というのは意外と使いこなすのが難しいなんて言われているようですが、広さに限りある我が家ではできる限り有効に使っていく工夫が必要です。



階段の裏はこんなになっていました。
あまり見ることのない場所ですよね。

階段の手摺は当初木で計画されていたようですが、先日の打ち合わせでアイアンに変更をお願いしました。
すっきり引き締まった階段になってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿