2012年9月15日土曜日

打ち合わせ 塗装工事


今日は塗装関係の色を決める打ち合わせを行いました。

天井は濃い目のウォルナット系の塗装、フローリングはナラの木目を活かしたクリア系の塗装でいくという方針は固まっていたのですが、塗ったサンプルを見ても全然ピンとこず、迷ってしまいました。

塗装はどういう材に塗るかで全然色の入り方が違うので難しいです。
結局よくわかないのでプロの意見を聴くのが一番確実だろうという観点で選択。

こだわりの強い施主さんでもこういう選択は経験がないと最適な選択というのは難しいと思いました。

ただ施主としてできることは、建築士や設計士に自分の持っているイメージをちゃんと伝えることです。
いろんな建築写真などで、自分がどんな感じにしてほしいのか、イメージを具体的に伝えればあとはプロが実現方法は考えてくれるはずです。

壁紙についても現在選定しているところですが、具体的な品番を指定するより自分のイメージを伝える方が大事かなと思っています。
メーカーの商品サンプルをめくっていても、実際それが大きな壁に張られ、日の光や照明が当たった時にどんな印象になるかなんて経験のない施主に分かるはずがありません。
そこはプロの経験に任せるのが一番だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿