2012年3月17日土曜日

水栓選定



我が家ではキッチンにサンワカンパニーのエレバートEXを採用することがほぼ決定しているので、キッチンの標準の仕様では、水栓はグローエのK4になっています(標準がK4ってすごいですよね…)。
上の写真のモデルですね。


しかし調べてみるとK4にはワンタッチでシャワーに切り替えられるモデルがあるようなのです。



少し吐水部分の太さが太くなり、やや繊細さは失われるのですが、食器洗い時などにはやはりシャワーは便利なので、サンワに水栓のマイナーチェンジが可能なのか一度問い合わせてみようと思います。
ただこれも少々コストアップになるんですよね…。
シャワーへの切り替えスイッチがやや野暮ったいグレーなのも少し気になります。


洗面所の水栓については、現在建築家の方からは洗面ボウルと合わせてカクダイのものをご提案いただいていますが、現物を見たことがないので、ちょっとどんな風なのかはイメージできません。
提案していただいているのはこのモデルですね。
こういう水栓も楽天とかだとけっこう安くで手に入ります。


まあシンプルなものなので、悪目立ちはしなさそうですが。

個人的には下のような水栓のレバーが下とか横についている方が水栓が汚れにくいのではないかと思っているのですが、ネットでの評判を見るとちょっとヘッドが大きいのが難点のようです。



いずれの水栓もネットショップで施主支給すれば予算も減額できそうなんですが、うちの工務店は水栓関係は施主支給NGでどうにもならないようなので、施主支給を考えておられる方はどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿