2011年12月26日月曜日

照明計画

前回の打ち合わせで、建築家から宿題として照明計画をもらっていました。一人でいろいろ考えるよりとりあえず、実物を見ながらプロの意見を聞いてみようかと思いパナソニック電工のショールームへ行ってきました。


パナソニックのショールームへ行ったのは、パナソニック電工のシンフォニーライティングというウェブサイトで、照明の計画についてかなり丁寧に分かりやすく解説があり、動画やイメージ写真なども豊富でかなり参考になったからです。
シンフォニーライティングというの要約すればあかりを「ほしいところにほしいぶんだけ」配置するという考え方です。
今まで多かった一室一灯から、一室多灯というあかりの使い方を提案しています。


パナのショールームへ建物の図面を持っていけば照明プランの提案をしてくれるということで、全体のイメージから具体的な商品名まで、照明のプロから積極的に提案してもらえるのではという期待をもっていたのですが、実際はこちら側の要望を聞いて照明の配置を考え、商品を探してくれるという感じだったので、「全部お任せで素敵な照明プランを出してくれる」という期待はしない方が良さそうです。

またプランの作成もある程度時間がかかるようで、パナで作ったプランを送付していただくまで10日程度はかかるので、即日にできあがると思っていかない方がいいでしょう。


とはいえ、実際の照明器具を見ながら、何ワットのLEDダウンライトはこの程度の明るさとか照明の色による感じ方といったことを体感できたのは十分意味があったので、照明計画を考えておられる人は一度は(パナ以外でもいいと思いますが)ショールームへ行かれることをおすすめします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿