2011年12月12日月曜日

外構

外構って大事ですよね。
家を建てるとき、やっぱり最初は間取りや内装のことばかり考えてしまいがちですが、そこで予算を使い果たすと外構に手が回せなくなってしまいます。
しかも外構がこれまたかなり高い!
どんなにシンプルにしても最低100万くらいはかかることが多いようです。
それに家の中は素晴らしいのは外観は残念なんてことになったら悲しいですから、中にこだわる人はやっぱり外にもこだわりたくなってくるもんだろうと思います。

そこで迷っているのが、①外構は最低限必要なもの以外後回しで全力で建物本体を造ってから、後で余力ができたときに外構を造るか、②外構もどうせあとで造るなら建物と一緒にやってしまうか、ということです。

②の方が総費用としては安くなるのではないかと思いますが、外構の予算取りのために、本体で諦めざるをえないことがでてくるのはほぼ確実でしょう。

しかし①だと、中は素敵で外残念ってことになりますし、近所の人等からは変な目で見られたりする恐れもあります。それに、最低木を何本か植えたりポストくらいはつくるでしょうが、後で外構を本格的にプランニングしたときにそれが障害になってしまうかもしれません。

どうせ払う費用なのだと割り切って予算を増額してでも建物と一緒に外構をやるべきなんでしょうかね…。

他の方の経験談とか聞いてみたいです。

ちなみに我が家は庭はやや和風なモダンが好みかなーと思っています。
緑をたくさん育てて、野鳥が来るような庭にしたいですね。


ここまで純和風にはしない(できない)でしょうが素敵な庭ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿