2011年12月20日火曜日

制震ダンパー

我が家では、地震対策として制震ダンパーの採用を考えています。

制震、耐震、免震の違いなどは詳しく書かれたサイトがあるのでそちらに譲るとして実際どの程度の予算でどの程度の効果があるのかといったことをレポートしていけたらと思います。

制震ダンパーの選定にあたって、どういった製品が良くてどの程度の効果があるのかははっきりいって全然わからないので、施工会社にお任せで選んでもらいました。

選んでいただいたのは江戸川木材工業株式会社の「Hiダイナミック制震工法」とかいう制震ダンパー。
オイルダンパーの名前は調べてみると減震君というらしいです。
ストレートな名前w
オイルダンパーで筋違や断熱材の入った壁にも入れることのできる44㎜径の小型ダンパーです。
商品のより詳しい説明はオフィシャルサイトでみていただければいいと思います。

みなさんが一番興味があるであろう肝心の価格と効果ですが、
我が家でのシュミレーションでは1階部分のみに6基の設置で、見積もり価格は38万円。
揺れの最大低減率は26%だそうです(阪神淡路大震災の地震波を基準とする)。
8基でのシュミレーションも行ったようですが、低減率が30%程度であまり伸びなかったので6基で安くあげましょうということだそうです。
うーん、26%という数字が大きいのか小さいのか私には判断しかねるのですが、詳しい方がいれば教えてほしいです…。

ただ価格はかなり抑えめなので効果があるのならぜひ採用したいですね。
一度専門の方に詳しく易しく説明をいただけるよう、施工会社にお願いしてみようと思っています。

制震ダンパーについては、実際に住んで地震を体感してみないことには実際の効果は不明だと思いますが、そこらへんはまたおいおいリポートしていく予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿