2011年12月6日火曜日

名作ケトル

我が家でも活躍する超有名なこのケトルを紹介します。



柳宗理 Sori Yanagi ステンレスケトル つや消し柳宗理 Sori Yanagi ステンレスケトル つや消し ...

言わずと知れた柳宗理のステンレスケトル(つや消し)です。
我が家ではキッチンツールの多くは柳宗理で統一していますが、中でもこのケトルは使えば使うほど完成されたデザインだと思います。
なんとなく見ればなんということもない普通のやかんなんですが、良くみればハンドルが微妙にくぼみがあったりします。
ここに指がかかって非常に持ちやすいのです。
またハンドルの注ぎ口側が少し反対側より高くなっているのはお湯を注いでいるときの角度を考慮したものだと思われますが、これのおかげでめちゃくちゃ注ぎやすいです。
また底面が平たく、熱効率がいいのでお湯が沸くのも早いです。
もちろんIHにも対応しています。

我が家では一回これを空焚きして真っ黒にしてしまった後もう一度同じのを買い足したため2つこのケトルがあります。
真っ黒になった方も捨てようかと思ったのですがもったいなくて、一生懸命磨いたところ概ね綺麗になったため、捨てずに使っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿