2012年7月8日日曜日

上棟式




上棟から10日経ちましたが、ようやく出張から帰ったため、工務店様のご厚意で上棟式を行っていただきました。

上棟式は、地鎮祭よりは簡素なもので、神主さんなどは来られません。

御幣に名前を書き、お祀りし、施主である私が柱の釘(?)を槌で打ち込み、四方にお米とお酒をまき終了です。

後でそれを天井裏に納めるそうです。



上の写真がうちこんだ金物です。正確には釘ではないと思いますが、何かはよくわかりませんw



さて、工事の方も上棟以後進展があり、1階の壁には制震ダンパーが設置されました。




窓枠などが入るところにはだいたいその位置に開口部ができていて、ここに窓がくるんだろうというのが分かるような状態になっており、我が家の最大の特徴である梁のサス組みや垂木の現しも現地で確認しました。


左下では工務店の方が設計士の先生や現場監督が打ち合わせ中。




壁がないので明るい室内です。壁ができてもシートが取れればとても明るく開放感のあるLDKになる予定。

これからは壁の下地を張り、配線等の電気工事、内装などが始まります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿