2012年4月21日土曜日

外観

家の外観はやはりかっこいいのがいいに決まっていますが、住み心地からすれば、外観というのはさほど影響ないし、外観より中身を優先しようということで、我が家は外観についてはかなり予算をしぼっています。
(それでも建築家の先生は外観もかっこよく考えてくれていますし、外観のために追加で支払う部分もありますが。)

今日はその外観に関わる屋根、壁材の色、サッシの種類などを選ぶ打ち合わせをしました。

壁については、我が家は壁を一番安いサイディングにしたので色は白かベージュっぽい色かの2種類からしか選べませんでしたw
ここは本当は漆喰にしたかったのですが、予算の関係でものすごい妥協した部分です。
最初はサイディングの継ぎ目も目立つ残念な外観になるのは分かっていますが、数年後の補修時に満足のいく塗装に変えていこうと思います。

屋根(ガルバリウム)やサッシの色については先生にお任せ。
お勧めいただいた黒に近いダークブラウンに決定しました。
落ち着いたいい感じの屋根とそれにマッチしたサッシ色になりそうです。

サッシのサイズや開きについても同時に決めたのですが、開け方でも横すべり出し、縦すべり出し、内引き倒しなどいろいろパターンがあり、各窓について実際に開ける時のイメージ、開け閉めの頻度、防犯性などいろいろ考慮していくつか修正。
風呂場の窓のサイズを変更したんですが、これって建築確認後でも良かったんでしょうか…特に何も言われなかったんですがね…。

サッシや屋根に色のついた立面図をもらい家のイメージも膨らみます。
やっぱり実物とはだいぶ印象違いそうですが。
サイディングの継ぎ目だけはやっぱり何度見ても悲しいですね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿