2012年5月20日日曜日

深基礎

地盤改良が終了し、養生期間を経た後、いよいよ基礎工事が本格的に始まりました。

我が家は南側に擁壁があり、その部分の地面を少し掘り下げる必要があったことから南側のみ深基礎になっています。

現場の様子を見に行ってみると、ちょうどその深基礎の配筋作業が行われていました。

この部分が掘り下げられているのも初めて見るので興味津々です。




配筋だけ見てもけっこう深く掘り下げているのが分かりますね。

この後工務店と建築家の先生によって配筋検査が行われたという報告を受けました。

基礎はなんといっても住宅の要(かなめ)なのできっちり先生に監理してもらいたいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿