2012年1月15日日曜日

エレバートEX

今日はサンワカンパニーのショールームに家族でエレバートEXというキッチンを見に行ってきました。

このキッチンはキッチンを選定していく中で偶然見つけたもので、デザインもなかなかすっきりしているし、なんと標準仕様で60cmの食洗機(ガゲナウ製)が入っており、水栓もグローエのK4、IHクッキングヒーターはロジェール社の3口、レンジフードもアリアフィーナ!という超超豪華仕様ながら、なんと130万円台というすごいものです。

キッチンメーカーではないので、基本性能がどの程度のものか不安があり、ネットでもいろいろ評判を検索してみたものの、新しい商品でもあり、採用例も少ないのか特にいい評価も悪い評価もなし。

とりあえず、現物を見るしかないということで、家族そろって見に行ったのでした。

前のカウンター収納が大容量でいい感じです。

なんといってもこのサイズの食洗機が標準仕様なのが素晴らしいです。
しかし、なぜガゲナウ?ミーレでいいのでは…。


現物は予想以上に見た目も良く、引き出しもソフトクローズになっていて、中の細かい間仕切り等はないもののまあ必要十分かなと思いました。ちょっとフルで引き出しを引き出した時の剛性は立ち上がりがある分微妙かもしれませんがこれはあまりよく確かめてくるのを忘れました。

シンクは店員の説明によると特に静穏性などは高めたものではなく、ただのシンクだそうで、そこはまあコストカットしているようです。水などは出せなかったため、うるさいかどうかは分かりませんでした。

天板のステンレスはヘアラインとバイブレーション仕上げの両方を見ましたが、傷の目立ちにくさからしてもバイブレーションの方が良さそうです。

水栓はK4も悪くはないですが、よりシンプルにいくならミンタとかもオプションで選べるのでそちらの方が安いですし、いいかもしれません。

IHはAEGのものも選べてロジェールよりはネームバリュー的にそちらの方がいいかもしれません。ただAEGの方はやや高いようです(ロジェールもガスコンロは有名なんですがね…)。

ガゲナウの食洗機は、見た目非常にかっこよく、中のトレー類も使いやすそうでした。しかしこればっかりは使ってみないことにはよくわからないのが正直なところでしょう。


というわけで、全体としては非常に気にいったキッチン、エレバートEX。採用の方向で考えて行こうと思います。

セットでカップボードも同シリーズのものを採用するかも検討してみます(写真撮り忘れました…)。
こちらもオプションでビルトインできるAEGのオーブンがかっこよくて素敵でした。


ついでに、他にも採用予定のゲタ箱や、鏡もチェック。

鏡収納は実物は意外と大きく(幅120cm)、収納力もなかなかありそうでいい感じでした。値段も安いです。


下駄箱は、質感はまあそれなりなんですが、めちゃめちゃ安いです。
これは減額のため、採用になりそうです。


写真は飾り棚がありますが、うちに採用するのは飾り棚のないモデルで、幅180cmで3つフロートのトール型のが並ぶ予定。
かなりの収納量です。

他にもいろいろ見てまわりましたが、サンワカンパニーはなかなか値段の割にデザインにはこだわったものが多くてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんにちは。

    うちも新築にあたり、このシステムキッチンを検討していますが何分遠方で、実物を見に行けず困っているところでこちらのブログにたどり着きました。

    エレバードexとエレバードとどちらも考えていますが、今後もこの商品について教えていただけると嬉しいです。

    ほかの商品についても参考にしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      エレバートかっこいいですよね。
      家は食洗機重視のためエレバートEXの方しか考えておりませんが、また情報があれば逐次更新していきます。
      ただキッチンの支給は建築工程の最終盤になりそうで、使用レポートなどはさらに先になると思われます。

      削除
    2. お返事、嬉しかったです。
      サンワさんのキッチンはとても魅力的ですが、なにせ遠方で送料に30万かかり悩んでいます。
      トーヨーキッチンと比較していますが、気持はサンワさん。
      天板はステンと決めているので、情報収集しながら決めたいとおもっています。

      今後も参考にさせていただきますので、細かなことでもブログに載せていただくと大変嬉しいです。

      ありがとうございましたm(--)m

      削除