2012年1月14日土曜日

キッチン選定

難航しているキッチン選定でしたが、最近になってようやく方向性が固まってきました。

我が家のキッチンに関しての検討事項は

1 大容量の食器洗い乾燥機

2 収納量が大きいこと

3 IH

4 デザイン性

の4つです。

1 食器洗い乾燥機は現在使用しているモデルはPanasonicの45cm幅の標準的なタイプです。
このモデル、日本で一番普及しているビルトイン食洗機だと思いますが、上から食器を入れるタイプで、いちいち上に入れたものを片付けないと下にある食器が取り出せなかったり、大きな鍋や長いものが入らなかったりしていちいちストレスがたまります。
海外製のものは、前がガバッと前に開き食器を入れるトレーが引き出せるものが多いようです。
また、幅も海外製は60cmが主流で、一日分の食器を夜にまとめて一回だけで洗えてしまうらしいのです。
そこで我が家では海外製の食洗機を導入できることが第1条件になります。

2 台所は鍋や食器、調理家電などでかなりモノが多くなります。
オープンキッチンにする場合はそれをうまく収納できないと生活感たっぷりのキッチンになってしまいそうです。
キッチンの収納力とその使い勝手はとても重要です。

3 オープンキッチンにする場合、ガスの調理器具は上昇気流を生じやすく、油煙が回りやすくなります。
五徳も最近は掃除しやすいものが増えてはきていますが、掃除のしやすさはやはりIHの方が優れていると思われます。
まあ我が家はオール電化にする予定なので、ガスはもともと無理なんですが。

4 オープンキッチンの場合キッチンはかなり目立つ設備になるので、当然デザインは重要です。
天板はステンレス、人造大理石、ホーローなどがあるようですが、個人的にはステンレスが好きです。
ステンレスでもメーカーによって仕上げの綺麗さは異なり、某メーカーのエンボス仕上げなんかは最初から曇った感じであまり好きにはなれませんでした。
ヘアラインは綺麗ですが、傷がけっこう目立つので、トーヨーキッチンなどでも採用しているバイブレーション仕上げが一番好みです。
また、天板の前を立ち上がりにして手元を隠すと、あまり見せたくないものを隠せますが、すっきり感はやや後退。キッチンの前後から作業をするのも難しくなります。立ち上がりをつけるかどうかでだいぶ悩みましたが、うちではフルフラットな天板で掃除を頑張ることにしました。

前置きが長くなりましたが、この4つを満たすとなるとオーダ―以外では、エレバートEX以外にほぼ選択肢がないという状態だったのです。
(エレバートEXを発見した時はそのあまりの要望ぴったり具合と価格に目を疑ったものです。)

トーヨーキッチンは一応要望を満たすことができる数少ないメーカー製システムキッチンでしたが、価格面で断念せざるをえませんでした。

今度現物をショールームで確認したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿