2012年1月16日月曜日

打ち合わせ

今回は前回の打ち合わせ後にメールで依頼していた土間収納と洗面所収納の打ち合わせと、キッチンの配置と選定を中心に打ち合わせを行いました。


 土間収納は何かと便利だという話を聴いていたのと、次の子供のベビーカーがせっかくのおうちの玄関に出しっぱなしでは悲しいということから、ベビーカーをしまえるくらいのサイズを持った土間収納を玄関に造りたかったのです。
 ただ、その反対側にある洗面所の収納が少し不足していたことから、洗面側と玄関側双方から収納を取れるよう、収納を造ることを依頼していました。
 言葉でいうのは難しいのですが、玄関と洗面所の間に奥行40センチ程度の箱を造り、玄関側からはその下部分に収納ができ、洗面所からはその上部分に収納できるというイメージです(漢字でいうと横から見てこういうイメージ「己」)。

 ただこういう構造は、大工工事では難しいらしく、目立つ場所なので家具工事でやってはどうかと工務店側からは提案されましたが、家具工事になると大工工事より2割から3割増しの値段になるらしく悩ましいところです。

 
 キッチンについては、サンワカンパニーのエレバートEXというモデルにほぼ傾いていたのですが、一応工務店側でもナスラックのオーダーキッチンの見積もりをお願いしていたので、その見積もりを出してもらいました。

 ナスラックでやった場合、食洗機はお願いしていたASKO。天板等は当然ステンレスで、カウンター側の収納はなし。水栓もナスラックの標準的な水栓という仕様で施工費込みで約140万円程度。

 エレバートの豪華な設備に比べると食洗機はASKOだからいいとしても収納はないしデザインも未知数。

 施工費や送料を考えると、エレバートの方がやや高くはなりそうなので、これも悩みどころです。


 結局その場では答えは出ず。まだしばらく悩みます。


 予算減額案も引き続きいろいろ検討していますが、天井の構造現しがものすごく高くてやめるかどうか悩み中。
妻はもともとそれほど天井の構造現しにこだわりもないようなので、やめたらなんて気軽にいいますが、私としてはここは是非実現したいところ…。
 なんとか実現できるよう他で減額を考えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿