2011年7月18日月曜日

土地決定

3連休だからといって特にどこにも行かずひたすら娘の守り以外はだらだらして過ごしてしまいました…。 

しかし家の計画の方は少しずつ進展。 

平日も何回か電話連絡を繰り返し、前に書いた土地でほぼ購入条件が折り合い、今度本契約をすることが決まりました。 

どんな土地かというと、とりあえず景色が良い! 
奈良なので六甲のような景色はさすがにないんですが、奈良には高い建物がないので、ちょっと高台にあるだけで、奈良の若草山や東大寺、大文字なんかが見渡せます。 

少し高くなっているメリットは当然日当たりや風通しにもあるのでそういう面でもOK。 

高くなっているとこのデメリットになりがちな道路との高低差も道路側が高いのでなし。 

ただ高いところにつきものの擁壁だけはやはり今回も問題になりました。 
法律で認められていない二段擁壁になっていたのです。 
こういうのがあるとそのままでは建築確認はおりないそうです・・・。 
そこで家を建てる会社の人に知恵をしぼってもらって、そこは二段目にかぶっている土砂を取り除けばなんとかなりそうということで、決着しました。 

最後は価格。 
これは当初売りに出た時からまあまあ良い条件だったのですが、それでもやっぱり1円でも安くするために、頑張って交渉。 
今日とうとう価格が折り合って月末に契約書を交わすことになりました。 
結局本格的に土地探しを始めてから4か月くらいでの決定? 
まあ比較的早い方なのかもしれませんが、いろいろ勉強にもなりました。 

またローンのことなども書いていこうかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿