2011年7月31日日曜日

土地契約

今日土地購入を正式契約しました! 
まだ引き渡しまではいくつかのハードルがありますが、とにかく土地に関しては決定し、家計画も加速する予定。 

これに先立って土曜日、二回目の建築家との打ち合わせ。 
テレビなんかでときどき見る家の模型を使ったプレゼンをしてもらって建築家の醍醐味だなーって感じで、非常に楽しかったです。 
たたき台として提示された一回目はいいとこもありましたが正直あまりピンとこない提案でしたが二回目はそれを見事に修正した見事な提案でした。 
あらかじめ個数等を伝えておいたうちにいっぱいある無印等の収納ボックスなんかも見事に収まるようなサイズの収納を提案してもらい大いに感心。 
さすが建築家だなーと思う一方では打ち合わせではかなり予算面の厳しさを言われ、やっぱり建築家で建てる家は高いのかなーという印象。 
実際に見積もりを出しての話ではないので、実際に高いのかどうかは次回の打ち合わせで見積もりを聞いてからになりますが、ここまではやはり普通にハウスメーカーの方が割安な印象です。 
同じ値段をかければ設備面ではハウスメーカーの方が相当豪華にできるんでは? 

実際に提案された間取りなどはまた別の機会に。 

0 件のコメント:

コメントを投稿