2012年2月12日日曜日

おうち見学

今日は、うちの家を設計していただいている建築士の先生の建てた家の見学会に行ってきました。

うちに比べると相当大きな家で仕様が豪華すぎてちょっと参考にならないかなと思いましたが、リビングのサイズ感や勾配天井で構造現しである点など、我が家で採用しようとしているデザインと共通点が意外とあり、とても興味深く楽しい見学会でした。

その家でたくさんついていて気になったのが、輻射熱を利用した天井高近くまであるパネル式の冷暖房システム。
詳細な商品情報などはかなり高価だと聞いて聞かなかったのですが、帰って調べてみるとPSという会社で同じような製品を見つけました。

今の我が家にもデロンギのオイルヒーターがありますが、それの水版なんでしょうか。

輻射式の冷暖房は風もなく、快適らしいので早くに知っていたらちょっと採用も考えたかもしれませんが、大型のものはやはり相当高いようですね。
デザイン的にも洒落た間仕切りのようにも見えて面白いのでエアコン嫌いの方は検討されたらいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿